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雑誌やスピリッツ誌上等で発表された、盛田先生のインタビュー記事や発言されたことを集めてみました


『月刊剣道日本』インタビュー 1997年11月号 
小学館発行小冊子『ナマズの巣』 1998年1月
『ブルーダー』連載開始に寄せて 1999年週刊ビックコミックスピリッツ4・5合併号
スピリッツ賞応募者へのメッセージ 1999年週刊ビックコミックスピリッツ
『九州漫画家図鑑』インタビュー 2000年1月
漫画文庫『ムサシ』寄稿エッセイ 2001年3月
スピリッツメールニュースより 2001年4月8日配信分 スピリッツ編集部

 
  1999年「週刊ビックコミックスピリッツ」 4・5合併号
  「スピイド(スピリッツ井戸端フォーラム vol.3」


 初めての原作付きと言うことで、正直少々戸惑っています。
 この作品での自分の位置は、周防さんという空母に乗せられた戦闘機のようなもので、
 周防さんの伝えたいテーマやメッセージを的確に、かつ自分の経験(たいしてないかもしれませんが)を
 活かして、任務を遂行していくことだと思っています。
 作画については、前作にあったような剣道の防具がないぶん、楽といえば楽ですが、
 エロやオヤジを描くのが少し抵抗がありますが、精一杯がんばります!

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  1999年「週刊ビックコミックスピリッツ」
  スピリッツ賞応募告知ページ


  当時、学校を卒業したばかりで職もなく、プロでやれるのかという不安があった時、賞をもらい、
  続けていれば必ず報われると自身がわきました。これから漫画家を目指す人も、あきらめず
  描き続けていれば、必ず誰かに認めてもらえると思います。

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   2000年1月 西日本新聞社都市圏情報部・編
   「九州漫画家図鑑」 148・149ページ


  音楽も漫画も娯楽が禁止された寮生活でした。誰かが寮を抜け出したら、
  連帯責任でみんながビンタを食らったりして。
  そんながんじがらめの世界だからこそ、自由を求める切実なあがきが生きてくる。

  すべてうまくいき、喜べることって少ないでしょう。世の中そんなに甘いもんじゃないから、
  ハッピーエンドにはしたくないんです。

  やっぱり漫画ですからね。セリフの活字ではなく、絵で読ませたい。
  イメージした表情が出るまでは、何回も描き直します。

  この次は時代劇をやりたい。ちゃんばらアクションのヒーローものをね。
  もう構想は練り上げていますよ。
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   2001年4月8日配信 
   スピリッツ編集部によるメールニュース(NO.123)より


  (1)「いや、漫画家として今が正念場だし。」
  (2)「僕は、強い女性に弱いんです。」 
  
 <解説>
  編集部によって配信されるメールニュースには「今週の見所」の他に、
  編集者が1週間の出来事を紹介するという日記のようなものをローテーション形式で
  1人ずつ順番に書いています。(現在は「私の買い物日記」になってますが)
  この週は盛田先生の担当、新川早織さんの回でした。
  
  上記の発言は火曜日に盛田先生宅の近所の「ロイヤルホスト」で打ち合わせをしたときの会話。
  (1)は目次の巻末Q&Aで「人生最大のピンチは、今」という答えについて
  「それは、(担当が)私のせい?」と聞いたときに返ってきた答え。
  そしてそのあとに(2)の発言がくる。
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